今日は【お肌ケア】のお話です(^^♪

日本は四季があるので 季節を楽しめるのはいいのですが
その月によって、気温も違えば 湿気や いろいろ変化がある国なので
お肌はかなり負担があるのですが
その時期に合ったケアをすることによって 毎月いい状態にお肌を長く保っていただきたいと思います。

【日焼け止め】は年中必須なんですが
それプラス【毛穴ケア】からの【保湿】が大事になってきます。

夏場になると やっぱり皮脂が多くなってきます。

なので今毛穴ケアをしっかりして 保湿をする。
これが【夏紫外線に負けないお肌】にするコツになります。

毛穴ケアなんて聞くと
一時期【毛穴シート】が流行りました。
今も売っているのですが
鼻にシートをつけて 一気にはがす。
『うわ~めっちゃ角栓とれた!』っていうシート。
あれは【基本NGです】
めっちゃしつこい毛穴で悩んでいる人は一時的に使うのはギリセーフぐらいです。
そのあとに【収れん化粧水】を使っていただけるのなら
ギリセーフです(笑)

基本毛穴シートは強力な粘着力なため
角栓と一緒にお肌の必要な油分までとってしまい未熟なお肌がむきだしに。。。
そこから乾燥したり 雑菌がはいり
【イチゴ鼻】進行するのです。

なんてこった!

なので、毛穴ケアはどーしたらいいの?
はい。基本的な【クレンジング洗顔をする】です。
そのあとにしっかり保湿ですね。
ってことは年中おなじケアじゃんって思うかもですが

毛穴のトラブルはまずどうして毛穴が開いてしまったのかの原因を考えて改善することが大事になってきます。

洗顔の見直しか
食生活か
ストレスか
保湿が不十分だったり、、、
化粧水をたっぷりつけるのがコツです。
保湿クリームは小豆ぐらいの大きさで大丈夫ですよ♪

なので毛穴ケアは夏前にサロンで1度することをおススメします(^^♪
あとは やっぱり【日焼け止め】をお願いします。

コメントを残す