こんにちは!脱毛&フォト美顔サロンenluceです

毛穴トラブル気にされている方は多いと思います。
毛穴の悩みといえば、毛穴つまり・毛穴の開きがあげられます。

毛穴について、
というかお顔全体のトラブルについて
私の失敗談をお伝えしますね、、、

私は約5年ほど、間違ったスキンケアをしていました。
というか、スキンケアが面倒で何もしていなかったんですよね。。
学生時代、ニキビなどもほとんどなく、肌トラブルといえば毛穴ぐらい。
毛穴は化粧で隠れるし、、、と、ほとんど気にしていませんでした。

・化粧水や乳液は気が向いた時にしか付けない(ほぼつけてませんでした)
・化粧を落とさず寝るのは当たり前
・毎朝顔に残った化粧をふき取るタイプのクレンジングシートで落としてすぐ化粧
・毛穴つまりを爪で押し出す
・日焼け止めを塗るのは年に1,2回

ほんとに書いてるうちに恥ずかしくなるほど
肌に悪いことをコンプリートしていました。。

で、、、そんな生活を続けて
特に目立った肌トラブルが毛穴トラブルです。

そこで私がとった行動は
「毛穴パック」毛穴に黒いシートを貼って、ビリっとするあれです。。それで毛穴トラブルも解決!って本気で思ってたんです。笑

これを5年間って、むしろよく耐えたな私の肌!って感じですよね笑

こんなことを続けてたらもちろん毛穴は開きます。
開いた毛穴に化粧汚れや皮脂が詰まります。
悪循環です。。。

毛穴がちょっと黒ずんできたなーと、ある日思いました。

そこでクレンジングをジェルやオイル等に変えればよかったんですが
「毛穴汚れもスッキリ」みたいな凄く魅力的な

シートタイプのものに変えました(笑)

シートタイプからシートタイプ。もちろんあんまり意味はなかったです

シートタイプのクレンジングって、ほんとに楽なんですけど
摩擦と洗浄力がすごいんです。
お肌への負担が半端ないです…

多分、そういわれてもシートタイプのものを使っている方にとっては
じゃあ別のに変えようかな、とは思えないと思います。

私も実際そうで、ふき取りだけで終わるのが楽すぎて
わざわざ水を使って洗い流すクレンジングは使う気にもなれませんでした。

今はもちろんシートタイプは一切使ってません。

さて、メラニン毛穴について話したかったのですが

次のブログに続きます…

スキンケア失敗談” への1件のフィードバック

コメントを残す