こんにちは(*^^*)歴舎です。

フェイシャルコースのお客様は『すぐ寝てしまうわ~』っと
デコルテ、頭皮マッサージもついてるので、寝ていただく方が多いです。

でも、「施術中に寝てしまうのはもったいない!」という、
お言葉をいただくことは、少なくありません。

そこで、施術中に寝ることはいいのか、それとももったいないのか、ということについてです。
参考として聞いていただければ幸いです(^^)

私たちの体は、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経があります。

それは、【交感神経】と【副交感神経】と呼ばれる自律神経の働きのことです。
睡眠時やリラックス時に活発に働くのが、【副交感神経】です。

そんな副交感神経が活発に働くとき、体ではどんなことが起きているのかというと、
血管は広がり呼吸は深くなり筋肉は緩みつつ、
結果的に「体がリラックスしている状態」となっているのです。
呼吸が浅い方は、特にその瞬間がわかりますね~
胸式呼吸から腹式呼吸(体をリラックスさせる呼吸法)にかわります。
その瞬間私は心の中で『よしっ!!リラックス状態』っと嬉しく思っています。
呼吸が浅い方は腹式呼吸って意識しても出来ない方も多いんですよ~
ストレスフルな方や時間がない方こそ寝る前にでも【腹式呼吸】を意識してみたください。

話は戻りまして
深い眠りに入ったとき成長ホルモンが分泌され、
身体の疲労回復やダメージ修復、老廃物や酸化物が取り除かれる、といった私たちの体にとっては良いこと尽くしです☆睡眠は美容、健康に1番大事っていっても過言ではないですね!!!

なので『施術中寝ることは良いこと』です!!!!
眠気が来たら、寝てくださいね☆

なかにはお話してる方がリラックスする方や日によって体調も違いますから
少しずつ寝落ちしていったり、今日この話聞いてもらおうっと思って!!っとお話を聞かせていただいたり、それぞれのリラックスの仕方は皆さん違います(^^♪

もったいないから眠気の中、頑張って起きることはむしろストレス状態になりますので
眠気がきたら、自然に任せて寝てくださいね☆

身体が資本です♪♪
この季節の変わり目は特にリラックス時間を作ってくださいね☆

施術中の睡眠のお話♪♪_20190323_1

脱毛&フォト美顔サロン enluce 【エンルーチェ】
大阪市北区天神橋六丁目4-11 S&Yビル 203
大阪メトロ/谷町線/堺筋線/阪急線/
天神橋筋六丁目駅3号出入口 徒歩1分
TEL:06-6809-5516
HP URL:https://enluce.net/
WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000409128/

コメントを残す