こんにちわ!歴舎です。

望診法って聞いたことありますか?
東洋医学の言葉なのですが、顔や身体の状態を見て、その人の体内の状態を知ることです。

お顔は身体の鏡っとも言います!

なのでお肌トラブルは 見方を変えれば
身体の不調を教えてくれている。
自分に合わないものを教えてくれてる。
いらないものを 外に出す力がある。

っと私は考えます。
しかしお肌トラブルはいやですよね~
なので、外からのケアと内にいれる食生活やバランスが 非常に大切になります。

さて望診法に戻りまして
トラブルが出る場所によって意味も違います。

【口周り】
睡眠不足やストレス。 胃に負担がかかっています。

【鼻まわりや鼻】
甘いものをよくとっている。 または卵類をよく食べる。
あとは生理前小鼻周りが赤くなる方も多いです。

【顎回り】
ストレスを感じてる。
動物性食材やチーズ、乳製品をよく食べる。

【右側のほほ】
甘いものをよく食べ 内蔵が冷えてる。 
タバコをよく吸う、または空気が悪い環境にいてることが多い。

【左側のほほ】
アルコールや刺激物をよくとる。

【額】
身体の疲れ
白ごはんやパンや白砂糖の取り過ぎ。

【お顔のむくみ】
冷たいもの、連日アルコールの取り過ぎ。

【目のクマ】
睡眠不足
膀胱炎や生殖器系トラブルに注意!腎が弱ってます。

【唇】
暴飲暴食してませんか? 便秘や下痢によくなる
胃腸をいたわってください。

などなど
簡単にですが、望診法です☆
これが全ての原因ではないですが
でる場所によって、生活習慣を変えたり、控えてみたり
と、うまくバランスをとれたら1番いいですよね(^^♪

やっぱり身体やお肌って面白いわ~っと思います。
望診法も もっと勉強しますね(^^♪

1番は身体が大事です!!!
仕事や家庭や 色々大事なものの前に
自分の身体が1番大事です。
身体が元気だからこそ
仕事も遊びも 色々できますもんね☆

自分の身体のサイン見て見ぬふりはやめましょう☆
疲れが出る前に 是非お越しくださいね(*^^*)

本日のおススメクーポン
【新規様限定】お顔贅沢コース!プラチナフォト美顔☆.。:*・゜¥10800⇒¥6750

脱毛&フォト美顔サロン enluce 【エンルーチェ】
大阪市北区天神橋六丁目4-11 S&Yビル 203
大阪メトロ/谷町線/堺筋線/阪急線/
天神橋筋六丁目駅3号出入口 徒歩1分
TEL:0668095516
HP URL:https://enluce.net/
WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000409128/

Luft / Luft-i
大阪市北区長柄中1−3−21 1F
大阪メトロ/谷町線/堺筋線/阪急線/
天神橋筋六丁目駅2号出入口 徒歩3分
TEL:0663530393
HP URL:http://luft-hair.com/
WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000109883/

コメントを残す